用意しておきたいトマトの栽培用品

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、おいしいトマトやミニトマトを育てる上で欠かせない、用意しておきたいトマトとミニトマトの栽培用品についてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●用意しておきたいトマトの栽培用品


 トマトやミニトマトを育てる上で必要なものと言えば、まず思いつくのが、トマトの種や苗、それから土と鉢やプランター(コンテナ)ですね。

 では、そのほかにはどんなものを用意しておけばいいのか、ご紹介してみましょう。


 ●プランター(コンテナ・鉢)

 鉢植えやプランター(コンテナ)でトマトを育てるときの必需品。

 トマトは深く根を張るので、草花用ではなく、底の深い野菜栽培用の鉢やプランター(コンテナ)が適しています。設置する場所の広さや育てる数に合わせて、サイズや数を用意しておきましょう。


 ●土(培養土)

 鉢植えやプランター(コンテナ)でトマトを育てる場合は、できるだけ新しい土を用意しましょう。

 園芸店やホームセンターなどに並んでいる、トマト専用培養土、トマト対応野菜専用培養土であれば、基本的にどれを選んでも大丈夫です。


 ●トマト苗、もしくは種

 お気に入りのトマトや育ててみたいミニトマトの苗や種を用意します。はじめの方は、まず丈夫な苗を手に入れて育ててみてください。そして、慣れたら種から育てることにもチャレンジしてみましょう。

 丈夫な苗の選び方は、当サイトの元気なトマト苗の見分け方と選び方のページを、種から育てたい方は、当サイトのトマトとミニトマトの種の選び方のページを参考にしてみてください。


 ●移植ゴテ

 園芸店やホームセンターで購入できますので、大きめのものと、それよりひとまわりちいさなものの2つを用意しておくと使い勝手がいいすよ。

 ●園芸用手袋


 土いじりは、素手でやるのも楽しいものですが、土だけでなく薬剤を扱うこともあるトマト栽培では、手を保護するために園芸用手袋を用意しておきましょう。

 作業用の軍手でも十分ですが、絵柄入りのカラフルなものがひとつあると、気分も違って楽しいものです。

 ●ジョウロ

 トマトの水遣りの必需品。ホースリールのシャワーもいいのですが、ミニトマトでは、水圧が強すぎて苗が傷んでしまうこともあります。

 ハス口のじょうろなら、ミニトマトにも、ふんわり優しく水遣りができますよ。しっかりしたものなら、アンティーク物もいいですね。

 自分に合った大きすぎない扱いやすいものを選んで、ひとつ用意しておきましょう。

 ●園芸用ハサミ

 トマトの成長に合わせて行う摘心や摘果に使います。結束バンドや麻ひものような硬いものも,少しの力で切ることができる万能タイプが便利です。

 ●支柱

 トマト栽培では、およそ2、3週間すると株(苗)を支えるために支柱を立てます。栽培場所や規模に合ったサイズと数の支柱を用意しておきましょう。鉢植えでトマトを育てるときは、朝顔などによく使われる誘引支柱が便利ですよ。

 ●水受け皿

 ベランダやテラスに置いた鉢植えでトマトを育てるときの必需品。サイズは、育てる鉢の大きさに合わせて選んでおきます。ここにいつも水が溜まったままだと根腐れを起こしやすくなるので、溜まった水は定期的に捨てるようにしましょう。

 ●霧吹き

 ホルモン剤などの薬剤の散布に必要になります。持ちやすくて丈夫なものを選んでおきましょう。

 ●鉢底ネット

 鉢植えやプランター(コンテナ)でトマトを育てるときの必需品。たいていのプランター(コンテナ)や鉢は、鉢底ネットと同様の機能が組み込まれているか、付属しているものですが、もし無いようであれば用意しておきましょう。

 ●ふるい(篩)

 必需品というわけではありませんが、古い土を再生して使う場合の、ゴミや異物を取り除く作業に便利です。また、種からトマトを育てる場合の覆土(ふくど=種を土で薄く覆う作業)など、ひとつあると重宝します。

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system