育てやすいトマトの人気品種

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、初めてでもトマト栽培が安心して始められる、育てやすいトマトの人気品種についてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●育てやすいトマトの人気品種


 家庭菜園といえばトマトといわれるくらい、トマトは家庭菜園を始める方が最初に育ててみたいと思う代表的な野菜です。

 このページでは、育てやすさで定評のある大玉トマト、ミニトマトの中から、初めてでも育てやすいトマトの人気品種を選んでご紹介しています。

 初めてトマトを育てる方や、以前挑戦したけれど、うまく育てられなかった方どのトマトを選んだらいいのか迷っている方は、ぜひトマト選びのご参考にしてみてください。

 では育てやすいトマトの人気品種には、どのようなものがあるのかご紹介してみましょう。


 ●育てやすい大玉トマトの品種

 大玉トマトは、果実の重量がおよそ200gを越える重量級の大型のトマトのグループです。

 大玉トマトは、世界中にたくさんの品種があります。その中でも日本の気候に合わせて品種改良された、育てやすい病気に強いトマトの品種として、サターン強力米寿、そして栽培農家はもとより、家庭菜園の定番トマトとしてもお馴染みの桃太郎シリーズなどがあります。また、最近では、フルーツ系トマトの人気品種としてぜいたくトマトシリーズなどもあります。


 大玉トマトは、甘みと酸味のバランスの良さ、味わい深いおいしさ、病害虫に強く育てやすいなどの優れた特徴があります。大玉トマトは、栽培農家はもとより、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園でトマトを育てて楽しむ方にも人気のグループです。


 ●育てやすいミニトマトの品種

 ミニトマトは、果実の重さが10g〜30gを中心とした小型のトマトで、その小さなサイズにも関わらず、ビタミンやリコピン(カロテン)などの栄養素が豊富で、甘味や酸味、香りといったトマト本来の味わいもしっかり備えている、などの特徴があります。

 ミニトマトは、食べて楽しむことはもちろん、ベランダや窓辺、玄関脇などのちょっとした空きスペースを使って、鉢植えやプランター(コンテナ)で手軽に家庭菜園を楽しめることや、赤や、黄色、オレンジ、白、緑などの多彩な果実の色が楽しめるインテリアプランツとしても、多くの愛好家を持つ人気の高いトマトのグループです。


 ミニトマトは、その育てやすさから人気の高い品種がとても多いグループでもあります。その中でも、甘みに定評のある千果ペペピコ(イエローピコ)アイコ、そしてミニトマトの中では比較的大きな果実をつけるココ、ピンクの果肉が特徴の小桃などに人気があります。

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system