元気なトマト苗の見分け方・選び方

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、プランター(コンテナ)を使ってトマトやミニトマトを育てる上での、元気で丈夫なトマト苗の見分け方、選び方についてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●元気なトマト苗の見分け方・選び方


 トマトやミニトマトを楽しく育てて、たくさんの果実を収穫するためには、元気で丈夫な苗を選ぶことがとても大切です。元気で丈夫なトマトやミニトマトの苗を選ぶポイントは、大きく分けると全部で5つあります。

 1.子葉がついていて、本葉が8枚以上ついていること。

 2.茎がまっすぐで太いこと。(茎がひょろひょろしていたり、曲がっている苗は避けてくださいね)

 3.茎の節と節の間隔が狭いこと。(節の間隔が広い苗は、茎や枝が徒長しがちで、果実がつきにくくなる傾向があります)

 4.葉が大きいこと。変色していないこと。

 5.蕾(つぼみ)がついていること。


 この5つのポイントは、普通サイズのトマト苗を選ぶときも、ミニトマトやプチトマトの苗を選ぶときも同じです。

 意外とよくあるのが、ミニトマトの苗を買うつもりが、普通サイズのトマトだったといった失敗です。苗の状態では普通サイズのトマトもミニトマトも、全くと言っていいほど同じに見えますので、ラベルや表示をよく確認したり、お店の方に確かめたりして、間違いのないように選んでおいてくださいね。

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system