トマトの育て方・油かすについて

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、プランター(コンテナ)を使ってトマトやミニトマトを育てる上で欠かせない油かすについてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●トマトの育て方・油かすについて


 油かすは野菜の栽培に欠かせない代表的な有機質肥料のひとつで、主に菜種(なたね)油を絞った後の絞りカスから作られています。

 市販の油かすは、菜種油を絞った後のカスに、骨粉や魚粉などを混ぜて肥料としたもので、植物に必要な3大栄養素のチッソ、リン(リン酸)、カリが含まれています。油かすは効果はゆっくりですが、持続性があり根にもやさしい安全な肥料です。

 ちなみに、チッソ、リン(リン酸)、カリの働きをすこしご紹介しておきましょう。


 チッソ … 茎や葉の成長を促す働きがあり、「葉肥(はごえ)」とも呼ばれています。

 リン(リン酸) … 花や実の成長を促す働きがあり、「花肥・実肥(はなごえ・みごえ)」ともいいます。

 カリ … 根を健康にして充実させる働きがあり、「根肥(ねごえ)」とも呼ばれています。


 油かすには特有の臭いがありますが、最近では臭いを抑えた完熟タイプ(発酵油かす)も数百円で販売されていますので、もし臭いが気なるようでしたら、そちらを選ぶといいですね。(肥料としての効果は全く同じです)

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system