トマトの育て方・環境作りのポイント

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、プランター(コンテナ)を使ってトマトやミニトマトを育てる上での、育て方のコツと環境作りのポイントについてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●トマトの育て方・環境作りのポイント


 トマトは、もともと標高3000m以上もある南米のアンデス山脈の高原地帯が原産ということもあって、日本では、ある面において育て方の難しい野菜のひとつといわれています。


ミニトマトの画像

 その難しさのいちばんの原因となっているのが、”環境の違い”です。

 たしかに現在日本で入手できるトマトやミニトマトの品種の多くは、日本の環境に合わせた品種改良が施され、日本の高温多湿な環境にもある程度適応した性質を備えてはいますが、陽当たりを好み高温多湿が苦手、というもともとの性質は変わりません。

 そのためプランター(コンテナ)や鉢植えでトマトやミニトマトを育てる場合にも、できるだけ、陽当たりがよく風通しの良い環境で育てるということが、上手に育てる重要なポイントになってきます。

 トマトやミニトマトを上手に育てて、たくさんの果実を収穫できるようにするためには、いろんな要素が必要になりますが、それもすべては”トマトやミニトマトが育ちやすい環境”があってのこと。

 プランター(コンテナ)や鉢植えは、自由に置き場所を移動できるという優れたメリットがありますので、そのメリットを活かして、トマトやミニトマトが育ちやすい環境を工夫してみてくださいね。

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system