トマトの栄養と健康効果

トマトの画像トマトの画像

トマトの画像トマトの画像

 このページでは、トマトの豊富な栄養と、トマトの健康効果についてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧頂けます。

総合ページリンク一覧から他のページを見るときはこちらから。

スポンサーリンク


 ●トマトの栄養と健康効果


 トマトやミニトマトには、私たちの健康維持に欠かせない、たくさんの優れた栄養素が含まれています。

 トマトやミニトマトには、ざっと挙げるだけでも、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、リコピン(カロテン)、リンゴ酸、クエン酸、カリウムなどの多くの栄養素が豊富に含まれ、そのどれもが、私たちの健康維持に欠かせないものばかりです。

 そのなかでも、とくに注目が集まっているのが、リコピン(カロテン)です。

 トマトに含まれるリコピンは、カロテノイド(カロテン)という色素の一種で、紫外線や、放射線、過度の飲酒によるストレスなどによって生成される活性酸素のダメージから、私たちの体を守ってくれる大切な働きがあります。トマトやミニトマトの赤い色は、このリコピンが豊富に含まれていることの証なのです。

ミニトマトの画像

 トマトやミニトマトに豊富に含まれているリコピンは、ハーバード大学の研究チームの調査によって、前立腺ガンなどの様々なガン予防にも深く関わっていることがわかり、各方面から熱い注目を集めています。

 さらに、リコピンには、様々な病気を引き起こす元となる生活習慣病の予防や、老化を防ぐアンチエイジングの効果もあるといわれ、これからの研究成果に大きな期待が寄せられています。

 多彩な魅力いっぱいのトマト苗の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 トマトが元気に育つ、トマトの土(培養土)の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●トマトの育て方にはコツがあります。”甘くておいしいトマトの育て方”では、プランター(コンテナ)を使った家庭菜園で、初めての方でも楽しみながら、甘くておいしいトマトを収穫できる上手な育て方のコツを、わかりやすくご紹介しています。

 当サイトのすべてのページは、本文下の総合ページリンクからご覧いただけます。どうぞご利用ください。





スポンサーリンク






スポンサーリンク


トマトとミニトマトの豆知識



トマトをおいしく食べる簡単レシピ集



 甘くておいしいトマトの育て方のトップページへ リンク集
 運営者情報 個人情報保護方針

かんたん相互リンク・リンク集

金魚の飼い方・育て方


Copyright(C) 甘くておいしいトマトの育て方 All rights reserved.
相互リンク.com
inserted by FC2 system